Friday, September 08, 2006

偽造計算書?

ビルド21という会で『構造設計について』というお題で
講師を勤める予定のKさん、まだ唸ってます。

その唸りを良く聞くと、、、

『うーん、偽造計算書って大変!』

『へ?Kさん、何やってんの?悪いコトするなら除名だよ。』
と私。

『いや、違いますよ。ビルド21でやる講演の資料作成ですよ。』

再び、唸り出すKさん。。

『まず、梁(はり)や柱をどの程度の細さにするかうろたえるし、
本来の正しい大きさでもちゃんと入力してOKさせなきゃ駄目だし。。。

とりあえず、ヒューザーがやっていたような
ファミリータイプ90平米、1フロア4戸の10階建て
っていうのを前提として、、、、、

入力してみると、
(専門的にはラーメン方向6.5m-4スパン、耐震壁方向14.0m-1スパン)、
「ああ、あれも偽造しなきゃ、これも偽造しなきゃ! 
ちゃんと確認しなきゃね(^O^)/」っという感じ。

計算書だけはできました。
あとはちょっとした図面も作りますかね。。。』
 
 

No comments: